御前会議2

もやしと阿呆の口論に足を止め私は期待感に従い2人のやりとりを聞き入った。

「あなたはなぜハロウィンに渋谷にきたのかと聞いてるんだ。」

もやしは言う。

負けじと甲高い声の持ち主も言い返す。

「は!?当たり前でしょ!ハロウィンなんだからここに居るの!!なんでわからないのかさっぱりわからない!ぶつかっただけじゃん!謝ったじゃん!もうほっといて!」

派手な見た目に露出した肌を見せつけ理路整然と阿呆語を弄する。そんな輩にもやしは何かを伝えたい様子だった。

「何度聞いても同じ問答だと質問の意図する物だとかそう言った事が全くもって理解できないのか君は。なるほど。私はぶつかったあなたに大事にしていたライカのカメラを壊されたんだ。質問に答える義務が生じても誰も疑問を抱かないと思う。敢えて問おうなぜ渋谷にいる。」

「だ、だから!カメラとか知らないし!!何!?弁償しろって事!?そんな大事なもんなら家で飾ってなよ!!!私関係ないから!

渋谷にいるのはハロウィンだから!!!何回も言わせないで!?」

輩に一抹の焦りが見える。こう見えて先の事をほんの少しばかり慮る事ができるらしい。もやしの大事なカメラを壊した輩にもやしが一矢報いる構図。なるほど。第三者からしたら実物な訳だ。

「カメラの使用用途を知らないのであればその回答は些か間違いだとは言えないが見るからに25歳は当に超えていてもおかしくない見た目だがいかがな物なのか。

なぜハロウィンに渋谷にいるのかと問いてる。」

もやしは冷静に淡々と相手を曇らせる。どう見ても輩は10代後半か20代前半だ。心理的にフラストレーションを与えている様子からもやし自体かなりの憤りを言葉の奥に潜めている様に伺える。

「は、はぁ!?私21歳だけど!どう言うつもりで言ってんの!?

ハロウィンでみんなで盛り上がるために来てるの!なのにこんなのって本当に最悪!気持ち悪いインキャに絡まれてー」

「ミキー!いたいた!ここにいたんだ!ってあれ…??」

輩が話してる最中、遮る様に2人の阿呆が現れた。どうやら輩の取り巻きの様だ。もやしもこれには狼狽えるかと思いきや表情に一切の曇りなし。行くとこまで行く気である。

斯くいう私も何故もやしがここまで阿呆にこだわるか全くわからなかった。弁償を請求すれば話が早く進み事の終わりも現状よりもスムーズであろう。なのにも関わらずこのギャラリーを背負い輩の取り巻きも参戦一歩も引かずに赤いジャージが燃えろもやしと言わんばかりの異彩を放っていた。

「盛り上がる為に来てる…?理解ができない。自分の心の持ち様を他者を交えてしか完結出来ないという事か?君に自己はないのか?」

輩の助っ人参戦にも臆せず彼の文言は厳しい物となる。

「何言ってるのかわかんないよ!意味不明!!もうイライラする!コイツ!」

ミキは相当に苛々しこの大衆の漫然という事もあり動揺が隠せない様だ。

その後同じ様な問答が続き呆れたのか満足したのかもやしは

「お前の様な人間が物を壊し何も感じず悪戯に命を食べる。悍ましいという言葉がお似合いだな。」

そう言いその場を足早に去った。ギャラリーの人間も呆気ない幕引きになんだよ。殴り合いかと思ったのにとかもっとやれよー!なんて自分本意なシアター気分でポツポツと小言が聞こえた。輩は縋る様に取り巻きと共にもやし同様足早にその場を去った。

 

呆気ない幕引き。本当にそうであったか。彼は何がしたかったのか。知りたい。解りたい。彼は何を思っているのか。そんな感情になすがまま、阿呆が渋谷に向かう様に私はもやしを追いかけた。